常陸之国もんどころさんで復興支援!

常陸之国もんどころさんで復興支援!



Kです。おひさしぶりです。
ひさしぶりにメンバーが先週金曜夜集まりました。
何か、被災者支援になることができないか。。。
メンバー一丸となって探しました。
そして見つけたのが、茨城のお店。
実は、わたし出身が茨城なんです。
郷土愛はあります。実家も被災していますし、ここはいっちょ、立ち上がんなきゃなんねーべ(茨城弁)。
茨城では「がんばっぺ茨城」というキャッチフレーズがあるみたいですよ。
というわけで・・・ここのお店、茨城の食材をぞんぶんに使っています!

場所は上野からすぐ。ABABというファッションビルの道路挟んだ向かいですね。


入口に復興の紙が貼られてました・・・。





眺めがいいですっ。高いビルなので、上野一望です(御徒町のほうですが)


復興メニューがありました!売上の一部が義援金になるそうです。



お通しと地ビールです。

スイートスタウトです。そんなに甘すぎず、苦すぎす、エールビールのようなお味でした。好みです。



こちらがぶた肉のほほ肉。
噛みごたえがあって、おいしかったです!玉ねぎの甘さもちょうどよくて。




笠間焼の器です。

こちらも笠間焼。ほとんどの器が笠間焼でした!すごい!



食べたものをアップしますね。

ホタルイカです。やわらかくておいしかったです。


こちらは大洗のしらす
大洗かなりの被害を受けてるとききましたが。
生臭くなくておいしかったです。


しらすコロッケ。
こちらはくさみが全然なくて。




れんこんはさみ揚げです。


茨城の地酒です。

野菜の蒸し煮です

タレが三つついてました!これは2人分ですが、たくさん食べられてうれしい!


シメの納豆チャーハンです。しょぼろ納豆使っています!
しょぼろ納豆は、多分あまり東京には売っていないと思いますが、茨城ではメジャー食材です。
これがあれば、とりあえずお父さんは文句いわないはずです。
納豆に大根のお漬物がはいっているんです。納豆にも味がついているので、お醤油とかかけないでそのままいただけます。




続いて、情報をまとめたファシリティレポートです!!

チェック項目は、禁煙or喫煙/お店の雰囲気/客層/食事情報/そのほか
という感じです。



分煙、といえると思います。全室個室ですので。
・お店の人の雰囲気:フレンドリー
・客層:個室だったので見えませんでしたが・・・サラリーマンの方々などいらっしゃるようでした。


<お食事情報>
・味:味は薄味のものも多くて、個人的にはとても好きな味でした(茨城県出身ゆえかもしれません)
・メニュー情報:茨城食材をつかった豊富なメニュー!
・お店の印象:とても静かな印象でした。個室のおかげかもしれませんが。
・そのほか特記事項:入口で靴を脱ぎます。ブーツの方はご注意を!



<お店情報>
〒110-0005 東京都台東区上野2-12-1 セントラル21ビル8F

JR上野駅 不忍口 徒歩4分
JR御徒町駅 徒歩4分
地下鉄銀座線上野広小路駅 3番出口 徒歩2分
京成本線京成上野駅 徒歩2分
Tel:03-5812-6560
月〜木・日・祝 17:00〜24:00
金・土・祝前 17:00〜03:00



http://r.gnavi.co.jp/e363419/