番外編その弐 まだまだパンダ!

まだまだありますパンダ!


力力(リーリー)と真真(シンシン)!!


先日のK調査員の番外編に続き、私Mも番外編その弐として、
上野駅のパンダフィーバーをレポートします!

・・・とはいえ、1ヶ月以上の遅れですが。
3月の地震のバタバタで下書きのまますっかりアップするのを忘れていました。
すでに桜も散り、もうGWです・・・。
ゆるゆるレポートにもほどがあるっと怒られそうですね・・・。



上野駅の「パンダ」パンは、毎朝大行列のアンデルセンさんだけではありません!
知る人ぞ知る地下中2階(でしょうか??)のベーカリー「北欧」さん
http://www.hokuo-tokyo.jp/shop/ueno.html
で新種発見。「クリームパンダ



少しタヌキ顔ですが、なかなか可愛いですよねえ。

パン生地はふっくらやわらかく、中にはクリームがたっぷり。
でも甘さは控えめです。
耳周辺は確か、チョコレート風味だったような。
ざっくりレポートですみません・・・。


上野駅のなかで北欧さんは、立地の関係でちょっと地味目の印象ですが、
値段は控え目なのに種類は豊富、
とくにキンピラゴボウパンやヒジキパンなど、和風おかずパンが充実しているのがありがたいところです。
レジの店員さんもてきばきと接客プロフェッショナルな上、ずば抜けて感じがいいです!
お客さんとのあいだに普通の会話があるって、トーキョーではめずらしいですよねえ。


さらに地上階のお弁当やさん、根津 初音
http://www.atre.co.jp/shop/index.php?sid=386&scd=7
には、なんと「ぱんだ弁当」が!




持ってくる間にちょっと崩れてしまいましたが、
笹の葉の下から覗いているのがパンダ様です。
目は海苔、鼻(口??)は梅干。
ソボロは甘めの味付け。
鳥からあげはとても柔らかでした。


初音さんは、もともとお肉やさんだけあって、
いつもすき焼き弁当やとんかつなど、ボリュームたっぷりのお弁当が並んでいます。
以前は、Ipadサイズのお弁当ばかりでさすがにな〜と二の足を踏んでいましたが、
ここ数年、女子に手頃なサイズが続々登場して助かってます!
体力仕事が続くときには、ここのすき焼き弁当ありがたいんですよねえ。
いつも机ですき焼き弁当食べてたね、そういえば、と、
後日、上司に指摘されて、はっとしたこともありましたが。
人の目などかまっていられませんっ
やれやれ。



駅を出て上野公園に入ると右手すぐ、東京文化会館がありますが、
その1階に晴れた日に気持ちの良いカフェ Hibikiがあるのをご存知でしょうか。
http://www.t-bunka.jp/shop/shop_list.html#hibiki

場所の良さと比べるとメニューの少なさが残念ですが、充実を今後に期待。
ということで、ここで購入したパンダものを紹介。
肉まんとカスタードパン(?)です。




パンのほうはちょっと不気味系ですね。
でもお味のほうは甘すぎずおいしかったです。



→GW中、上野のパンダ効果は絶大でした。震災後、観光客は減っているとはいえ・・・。
あのむくむくした姿を見ると気持ちが緩みますよねえ。
東北の子供たちに見せてあげたいものです。