村上スッポン本舗さんですっぽんを堪能!

村上スッポン本舗さんですっぽんを堪能!


訪問日2011年1月28日。


最近、いろんなものにコラーゲンが入っていますが、やっぱり食べ物から取りたい!
お肌ぷるぷるになりたいっ、というわけで、やってきました、村上スッポン本舗さん。
前から気になっていたのです。
お昼からすっぽんが、しかも1000円で食べられるんです。
しかし、すっぽんだからといって、はしゃがない体で、あくまで平常心でレポートします。
上野駅から区役所方面、浅草通り沿いを歩くことしばし。。

わくわく。。




こ、この店構え。どーん!!
創業以来300有余年・・・すっぽん一筋。。どきどき。。
いいのか、女子ひとりでも行けるのか・・・そんな不安を抱かせますが、大丈夫です!




お店のご主人とおぼしき方、たいへんおやさしいお声で。。安心してエレベーターで3階へ。。
家具はアールデコ風といいましょうか。とてもモダンな感じがします。



急いで撮ったので、手ブレがひどくて申し訳ないです。。
定番の「すっぽん雑炊」 香の物・本日の珈琲付きを注文しました。普通の大きさで1000円です。

注文後、テーブルセッティング・・・・期待が高まります。
あ、一緒におしぼりとあたたかいお茶もいただけました。うれし・・




まつことしばし・・・陽が差してくるので、ぽかぽかして眠くなりそうです。
携帯を見たりしながら、10分ほどしますと、やってきました!!


どーんっ!!







わー、すっぽんちゃん。。コラーゲンのおかげか、すごくとろみがあります。
あつあつのなので、やけど注意です。
アップの写真がなくてすみません。。意外とごろごろとすっぽんちゃんが入っています。


そして、食後には・・・




こんな本格的なコーヒーまでついちゃいます!
味は苦すぎず、濃すぎず、酸っぱくなく、それでいて物足りないわけではないという、わたし好みのちょうどいいレギュラーコーヒーです。

なんとも幸せなランチでした。

以下、情報も記しておきます。
名づけて、ファシリティレポート!!

チェック項目は、禁煙or喫煙/お店の雰囲気/客層/食事情報/そのほか
という感じです。



・禁煙?(喫煙でも煙草の煙が気にならなそうでした。今回は吸っている方はいませんでした)
・お店の人の雰囲気:フレンドリー
・客層:昼時は混んでおらず、中高年からWW(ワークングウーマン)まで様々。


<お食事情報>
・味 すっぽん雑炊(定番メニュー):しょうががきいていて、やさしい味。すっぽんはやわらかく、すっぽんのおかげか、すこしとろみがある感じがしました。具は、シンプルにすっぽん、とき卵、ねぎ、しょうが(多分絞り汁)。臭みなどは全然なく、食べるとあっという間にあたたかくなれます。冷え性の女性にいいと思います。
・メニュー情報:お雑炊にはコーヒーと香の物がつきます。お雑炊の種類もいろいろあります(坦々雑炊、おろしにんにく雑炊、カリー雑炊)が、どれも1000円から1200円程度(普通の大きさのもの。大もあります)。すっぽん肉入り雑炊のみ2000円です。コーヒーは薄すぎず、苦すぎず、酸っぱくないマイルドな味。
・お店の印象:アールデコ調の家具や置物が癒してくれます。外の喧騒とは裏腹に、店内は静かで、古い喫茶店にいるような感覚。本を読んで静かに過ごすのもいいかも。
・そのほか特記事項: 入り口の枯山水の庭は、左側の扉から入ると、橋が渡れるので散策気分を味わえます。おしぼりあり。最初にお茶がもらえます。雑炊は土鍋であつあつのものがくるので、やけど注意!注文してから料理が届くまで、すこし時間がかかります。時間に余裕があるときがベストですね。

<お店情報>


株式会社 村上スッポン本舗 さん
〒110−0015 東京都台東区東上野4-2-2
(地下鉄日比谷線上野駅下車徒歩2分・台東区役所方面上野警察署となり浅草通り側)
ランチタイム 11:30-14:30 ラストオーダー/15:00まで 月-金(土日祝祭日除く)HP: http://www.geocities.jp/murakamisuppon/

ありがとうございました!