芸大キャッスルさんでハッスル!

芸大キャッスルさんでハッスル!


訪問日2011年2月1日

すみません、おバカな題名で。。
芸大の校内(音楽学部のほう)にあるすてきな食堂、キャッスルさん。
行ってみたかったんです。学生じゃないから、ダメかしら、と思っていたのですが、芸大で働く方に連れられて、行ってきました。どきどきしながら、門をくぐって。。




門を背に、右へ進みます。


わくわくっ。緊張します。。。
扉を開けて、奥へ進むと。。。「食堂




ひさしぶりに見ました。食堂の文字。。
外国の方や、お仕事している方などいらして、学生さんたちばかりではないみたいです。
いろいろと揚げ物が並んでいて、迷います。。
でも、決めてたんです、「エビフライ」。
610円。おじさん、10円まけてくれました。ありがと。。
札をもって、導かれるままに、札を差し出します。
「5分待ってね」といわれ、待つこと数分(5分ではなかったと思います。)
わー、きたきたっ
待望のエビフライ!!



すっごくまっすぐできれいです。しかも、タルタルソースもついてますね!
ソースは自家製だそうでして、ごまがちょっと入っています。
キャベツたっぷりなのもうれしいです。
ごはんはちょっとやわらかめ。年配の方にもうれしい。。学食というグレードじゃないですね。相当レベルが高いっ。ここは、洋食屋さん?みたいな味です。
わたしが学生時代大学で食べた学食なんて。。ああ。。なんて芸大の学生さんって恵まれているのでしょう。。別世界に来たみたいです。
余裕で完食ですっ。



さて、ファシリティレポートです!!


・ランチタイムは禁煙

・お店の人の雰囲気:フレンドリー。チャキチャキしていて、好感がもてました。

・客層:昼時はさほど混んでおらず、学生さん、先生のほかに、中高年の方から作業されている方まで様々。


<お食事情報>

・味 エビフライ(定番メニューのひとつ):なんとエビフライが3つ。キャベツもたくさん。ナポリタンがついているのもうれしいです。揚げたてなのでサクサクした衣で、油切れもいいです。

・メニュー情報:定番の盛り合わせや豚の生姜焼き、エビフライ、ミックスフライなど。どれも600円前後。お水はセルフサービスです。プリンや缶コーヒーなどのちょっとしたものも売っています。ちなみに、先生には無料でコーヒーがつきます。学生さんは飲まないで、暗黙のルールが守られている感じです。

・お店の印象:とてもきれいな学食。ピアノが置いてあったり、絵が飾ってあったリして、芸大っぽいなと思いました。学生さんも礼儀正しくて、とても好感がもてました。

・そのほか特記事項: 最初ルールがわからないと戸惑ってしまうかもしれませんね。学食ですので、サービスしてくださってありがとうの気持ちを忘れずに。。学生気分が味わえて、いいかもしれませんね。


〈お店情報〉

キャッスル食堂

台東区上野公園12-8 東京藝術大学上野キャンパス 大学会館内

営業時間:11:00〜17:00
Tel:050-5525-2013

ありがとうございました!