国際子ども図書館でまったーり日替わりスパ

国際子ども図書館でまったーり日替わりスパ


ラン研の活動も軌道に乗ってきました!

今日はいつもハイテンションのK調査員に代わって、
上野の穴場、国際子ども図書館のカフェBellのランチをレポートします。
まったりランチ、ざっくりレポートが身上なので、アップの遅さはご勘弁を。

訪問日:2011年2月18日


昨年末から工事中の上野公園をぬけて、
芸大と東京国立博物館のあいだの道の先の歴史的建物が、
国立子ども図書館


駅から歩いたら7、8分でしょうか。
少し遠いけど、天気のいい日には良いお散歩コースに。





建物は重厚なつくりだけど、入り口はガラスを使ってとても近代的。
中に入ると、左手にずらりと並んだ受付の方々から一斉の挨拶が!
ランチだけでして・・・となんとなくコソコソしながら入ってみます。
館内はクラシックレトロな雰囲気。落ち着きます。




ガラス張りの明るいカフェBelleは階段右手の先に。
入り口で食券を購入する学食風のシステムです。





日替わりランチやパスタが500-700円程度、カレーはなんと400円!
今日は「本日のスパゲティ 500円」の桜えびとしめじのパスタにしてみました!
パスタは細め、ゆですぎず、ちょうどいい硬さです。
上に添えられたシソの葉が良いアクセントに。
少し足りないかなあとも思いましたが、食べ終わってみたら程よい量でした!




ぽかぽか気持ちのよい午後でして、ちょっとぼんやりしていこうと、
食後にコーヒーを(確か200円)追加で購入。マイルドなお味でした。

店内には、さすが「国際子ども」図書館!
ドイツ語の絵本などがさり気なくディスプレイされてます。

ランチを取りながら語学の勉強をするもよし。





ガラスごしの遠くので目を休めるもよし。





オープンスペースもあるので、もう少し暖かくなったら外で食べても気持ちいいでしょうねえ。
ここは確か、お弁当持込可のスペースだったはず。




ファシリティ:
禁煙だったと思います。いずれにしても、お客さんは、ご高齢の方や女性同士、職員風の一人利用・・・といったところで、喫煙者はいませんでした。図書館らしく節度をわきまえた方々という印象。
大勢で大騒ぎの利用は遠慮したいところです。
店内は清潔で明るく、ぼんやりするのも、考え事にも、もちろん読書にもよし。
さほど広くはありませんが、さほど混むこともなく。
セルフサービスですので、食後はトレイの片づけをお忘れなく。


お店情報:
国立子ども図書館内 カフェ Bell
http://www.kodomo.go.jp/index.jsp
〒110-0007
東京都台東区上野公園12-49
9:30〜17:00
*月曜、第3水曜、祝日の休館日にご注意!
開館カレンダー↓
http://www.kodomo.go.jp/info/calendar/index.html